卵が先か鶏が先か

こんなパラドックスを聞いたことがあるだろうか。鶏は卵から生まれるが、卵を産んだのは鶏である。ではどちらが先に生まれているのだろう?と言うものである。

これの私なりの答えとしては、どちらとも言えないというなんとも面白くないものだが、聞いていただきたい。

まず卵とはなんの卵だろうか、"鶏の"卵というなら鶏から生まれるしかないので鶏が先になるが鶏は鶏の卵から生まれる。つまり先が定義できない。

では、ダーウィンの進化論を信じることにして鶏には先祖がおり、そして進化は卵の中でゆっくりと執り行われていったとしよう。鶏と先祖のはっきりとした区別がつく境目があるなら、先祖の卵のなかで鶏に切り替わったなら、つまり鶏の卵と限定しないなら「卵」が先と言えるかもしれない。しかし、どうだろうか人間が勝手にラベル付をしただけでニワトリと先祖の間にも進化過程のなにかがいて「ここからニワトリ!」と名前をつけれるかどうか怪しい。

しかもその卵はニワトリの卵と呼ぶのか、先祖の卵と呼ぶのかわからない。

つまりこの卵の責任は誰がとるねんということだ、ニワトリが生まれるならニワトリの卵?ニワトリが産んだらニワトリの卵でそのあと出てくるのは進化したニワトリ?と言うわけだ

 

夏の暑さで頭が回らなくなってきたのでここまでにしておく、いつかほかの考えが浮かんだ方は教えてほしい